フィリピン 不動産投資

ども投稿24回目となる親鶏です。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村 登録しました。ポチって頂けますと羽ばたきます。

フィリピン不動産といえば高利回りを謳うコンドミニアムを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。訪問いただいた人の中には購入してしまい痛い目にあった人もいるかもしれませんね。

何故、コンドバブルの波が押し寄せたかといいますとフィリピンでは不動産取得規制があり外国人名義で土地付き一戸建てを購入することはできません。その代り区分所有建物となるコンドミニアムやタウンハウスであれば本人名義で購入および登記することが可能です。そこに目を付けたブローカーが一斉に手をだしフィリピン不動産投資(コンドビジネス)が急成長しました。ほんと投資という流行も手伝ってタイミングが良かったんだと思います。

ブローカーの多くはデベロッパーから販売枠を確保し、あることとないことを謳い文句に販売するスタイル。プレセールなんて響きがいいですね。購入後も安心安全すべて面倒みますて的な。次の物件販売枠を確保するために必死です。好条件の物件なんかは大口専用。デベロッパーが先に華僑の販売枠でまわして余ったのがブローカーに流される。ブローカーも数が少ない好物件は上客にしか販売できないので泣く人が増えるわけですね。

冒頭からコンドミニアムの悪口になっちゃいましたが否定している訳ではありません。わざわざそのような物件に手を出す必要はないといいたかっただけです。カジノエリアとなるマカパガル、フィリピンの中心とも言えるグローバル・シティやマカティなどは、不動産投資を謳うブローカーを通さなくても良い物件が沢山あります。また数百万で攻めたいなら大学周辺のコンドなら長期的にみれば面白いのではないかと思います。ただこれらのコンドで絶対的な条件は、駐車場ロットを必ず抱き合わせで購入すること。この駐車場があるのとないのでは、賃貸するにも売却するにも大きな差がでてきます。むしろ駐車場賃貸の方がメンテ要らずで儲かります。

でもね本当に堅い不動産投資は外国人名義にできない土地なんです。外国人が個人のものとして購入することはできませんが方法はあります。フィリピン人が株式の60%超を保有する現地法人を設立することにより、その法人名義で所有することができるんです。でもよほどの物件じゃなきゃ腰が重くなるような話だけど。だからこそチャンスがあるわけなんですね。簡単な儲け話はないってことかもしれません。

住宅用不動産価格指数

RR

参照元:http://www.bsp.gov.ph/statistics/keystat/rrepi.htm(フィリピン中央銀行)

首都園および地方でも一戸建て(土地)に関してはマイナスも目立ちますが、中流層がふえることで今後マニラから近いブラカン、ラグナ、カビテで伸びてくると思います。実際、その地域の土地実勢価格は既に庶民に手が届かないような状態が発生しつつある。低層集合住宅でも昔に比べると倍くらいする。投資用ではとてもじゃないけど無謀な値段になりつつあります。

では損をしないために何をすべきか。それは2通りの方法があります。中古物件に限りますが直接オーナーから買い付ける。いろいろと面倒な調査、手続きがありますが、直ぐに手放したいオーナーにあたればお得な買い物です。もう一つが銀行や政府系金融機関などから抵当物件を手に入れることです。どちらも狙った地域の物件を根気よく探さなければなりませんが安全。銀行系だとリゾート物件から都心部の高級住宅、コンドミニアムもあります。親鶏のフィリピン人の友人は殆どこの方法で物件を手にしています。

興味がある方は、各機関の抵当物件のウエブサイトをアップさせていただきますので情報収集の一環としてのぞいてみてください。

Pag-IBIG Foreclosed Properties

BFS Foreclosed Properties-1

BFS Foreclosed Properties-2

GSIS Foreclosed Properties

銀行系 Foreclosed Properties

その他にも銀行のウエブサイトのみにリストされている物件もありますので、銀行名+Foreclosed Propertiesでいろいろと検索してみると面白いかも。ただ一番いいのは銀行やファンドのオフィスへ直接いくことですね。支店長とお友達になればお得な情報がもりだくだん。お勧めします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 フィリピン情報満載。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株を学ぼう。


フィリピン(海外生活・情報)ランキング フィリピン情報ブログ。


寄付に特化した仮想通貨。豆!

親鶏親子は豆コインに期待を寄せてます。

mameCoin公式webサイト

 

lightmoonv

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。